賃貸人気設備ランキング【ニーズに応えるリーシングは合同会社grandrave】

お問い合わせはこちら

賃貸人気設備ランキング【ニーズに応えるリーシングは合同会社grandrave】

賃貸人気設備ランキング【ニーズに応えるリーシングは合同会社grandrave】

2021/09/14

全国賃貸住宅新聞は毎年「この設備があれば周辺相場より家賃が高くても入居が決まる設備ランキング」を発表しております。(添付画像)

それによると、【インターネット無料】が5年連続で1位に輝きました。しかも単身向け、ファミリー向けいずれも1位になっております。

その理由を簡単にヒモ解くと、①TV離れ(TVよりもネット利用する時間が増加)②動画視聴層の増加(YouTube・有料ネット動画など)③格安SIMの利用者の増加(容量の制限によるWi-fi必要性)④ゲームなどのオンライン化(ユーザー同士の交流、対戦)⑤テレワーク普及(コロナ感染拡大による新生活スタイル)以上の5つが主に考えられます。

いままではインターネット回線に関しては入居者さんの独自の判断に委ねておりましたが、表題の設備ランキングや上記の理由などを見ておりますと、近い将来インフラ設備(電気ガス水道)の1つとして当然に必要な設備になってくるでしょうし、入居者さん心理で考えますと、ネット無料が設備としてなければ入居対象にすら入らないという時代も来てしまうかもしれませんね。

オーナーさまの立場に立てば、初期費用やランニングコストがかかりますのでできれば避けて通りたいところ。でも実際に導入されてるオーナーさまの経験では、1部屋あたりの賃料3,000円UPや早期入居付けの効果が出ており、逆に「1番コスパのよい空室対策」になっているという現実もございます。

インターネット無料だけではございませんが、入居者さんのニーズをつかみ他物件との差別化を図りリーシングすることの重要性は、収益物件を所有しインカムを得て運営する以上は欠かせない要素になりますので、常にアンテナは張っておきたいところですね。

大阪での収益物件、リーシング・管理については合同会社grandraveへお気軽にご相談くださいませ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。